安全性と危惧

 最近は悲しいニュースが多かったですね。なかなか思いのまま書き出す、と言う訳には行かないと自身で思い、ここ二週間近く書かずにいました。
 まずリハビリには軽い話題から...と言う訳で、独断と偏見で、もしかすると読む方によっては軽くない話題かもしれませんが...
 今日のYahooニュースでも取り上げられていましたニュースはIEに「深刻な欠陥」しかも深刻度は「最高」。もしかすると貴方は気にならないかもしれませんが、パソコンを使っている以上、危惧せずにはいれないでしょう。そこで、最近注目されているのが、今回取り上げる「Firefox」。見ての通りブラウザ(ホームページ閲覧アプリケーション)です。「RSS」も搭載している、このブラウザ、現在急速にシェアを拡大しているとか...その裏にはお察しの通り、安全性に対するユーザの「危惧」そして、「不安」がある訳です。しかし、これも「イタチごっこ」になりかねないのは、貴方にもすぐに理解出来るはず...(一番考えなくてはならないのは、危惧の原因になっている悪質ユーザの事ですが、危険がそこに在る以上、備えない訳には行かないでしょう。結局の所、最後は各ユーザのモラル、つまり個々の人間自身の考え方が問われてしまうんですよね)しかし、現状、特にWindowsユーザは一度試されてみても良いかもしれませんね。常日頃使っているツールですから、「そう簡単には...」と言う声が聞こえてきそうですが、「備えあれば憂い無し」。保険は常にかけておくべきでしょう(企業がユーザの不安を煽って一儲けしようとするのはマーケティングの常套手段ですが)。特にデジタルベースは手間がかかりませんから。貴方の「人生」の中で時間にして10分ほどさくだけです。それでは、良いデジタルライフを!!
c0050943_13202319.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-11-05 13:20 | インターネット

お悔やみとお見舞い

 昨日、新潟で大規模な地震がありましたことは貴方もご存知でしょう。最近の天災は台風による被害も大きく地震だけに限ったことではありません。今回、新潟だけに限らず地震、台風の被災地で犠牲になられた方々へ心からのお悔やみと被災者の方々へ心からのお見舞いを申し上げます。そして、一日でも早い復興を心よりお祈り致しております。幸いなことにわたくしの地域は平静な状況にあります。わたくしにも出来ることがあるかどうか考え、機会があれば関わって行きたいと考えております。今ここで言葉でしか表せないことをお許し下さい。
c0050943_13171749.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-24 13:16 | 災害

 これを読んでいる貴方、一緒に喜んで頂けますか??なんと、あのデザイナーズウィーク京都で開催〜〜〜〜〜〜〜〜!!やたあ〜〜〜〜〜〜〜〜!!京都在住の方、とにかく行っておきましょう!!さあ、盛り上がって行きましょう!!
c0050943_13144261.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-23 13:13 | 日記

ランドスケープ

 まず、初めに生活に便利なお話から。食器を洗うときも、壁や家具に書かれた子供のラクガキを消すときもわたしたちは何の気無しに洗剤に頼っていることが多いと思います。そんな時に洗剤を使わずにきれいにする方法。まずはフライパンの油汚れを取るには「バナナの皮」。バナナの皮の裏側、白い部分で擦ってやると、あら不思議みるみるうちに汚れが落ちる。次は壁や家具に書かれたラクガキ、これを落とすのは「みかんの皮」。これも皮の裏側の白い部分で結構粘りづよく擦ってやりましょう。ある程度取れたら、最後は絞り雑巾で水拭きしてやれば、あら不思議!きれいに取れました?...まあ、お試しあれ、これを利用してゴミを少なく、自然環境を美しく保ちましょう!!
 さあ、やっと本題。前回も長々と書きましたが、今回も長い?前回に引き続きAppleがらみ、ちなみにわたしはApple信者と言うほどではありません。念のため。わたしはiTunesが登場して音楽の聞き方がずいぶん変わりました。大量に音楽をパソコンに蓄えるという行為はずぼらでも何でも無いと言うのが分かりました。わたしは仕事場(兼自宅)で一日を過ごす訳ですが、その間、iTunesで音楽をシャッフルでかけっぱなしです。ちなみにiTunesはうちにあるPowerMac G4からレコーディングシステムを経由してステレオアンプに送って鳴らしています。長い間、聞いていなかった懐かしい音楽との出会い、レコードを聴いている時には気が付いていなかった音楽との出会い、色々ありますが、何より外の風景と偶然マッチする曲が選曲されたときほど、このアプリケーションの有り難さに感謝しないことはありません。そんな時は仕事も異常にテンションが上がります。
 わたしは現在iPodを所有していませんが、これと同じ経験が屋外でも出来るなら、近々手に入れたいですね。でも残念ながら、ここにあるストックが全て入ることは無いでしょうが...iPodを町中で聞いている方々はきっと「ランドスケープ」を体験いるのでしょう。これらはある意味、「経験のサンプリング」と言えるのかもしれません。いつかの映画で見た様な風景と音楽、いつか見た幼き日の風景とそのそばで鳴っていた音楽。現在の人気ぶりがこんな解釈から来ていると個人的には嬉しいのですが...以前からiPodをご存知の方の中には今の状況に戸惑っている人もいるでしょう。
 話は少し外れますが、現在、私たちはこれら(iPod)のある意味、大量の「情報」をポケットに持ち歩ける様になりました。これらの道具は便利な反面、違う側面も生み出しているとか、これは生かすも殺すも私たち次第と言うことでしょう。世にある全ての事象は多面的です。これらはあらゆる実りあるコミュニティーの中で成長して行くべきかもしれません。さあ、これを読んだ貴方考えてみて下さい。それでは、また。
P.S. 外で聞けば、いつものありふれた風景が変わるかもしれません。
c0050943_13104817.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-21 13:10 | iTunes&ipod

きっかけ

 わたしは今まで生活費を稼ぐ時、必ずどこかの組織に属していました。この度生まれて初めて全て一人でこなしています。連絡から、見積もり、請求書の制作、商品のパッキング、銀行振込の確認。果ては商品の発送手続きまで...大変ですが充実しています。正直、収入に不安が大変多く残っていますが...(鬱が入りそうなので今は忘れましょう。)
 Appleを創業したのは、今や多くの人々が知る(貴方も知ってます?)スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックでした。わたくしが初めてAppleのカタログを手にした当時、初めの見開きに「I am Apple」と書かれたコピーと若き日の二人の笑顔の写真が載っていました(ちなみにカタログに載っていた機種はApple 2cと初代Mac、そして「二人のスティーブ」と紹介されている当時の彼ら)。
 恥ずかしながら、このカタログでの出会いがわたくしの起業願望の最初でした。「え!家のガレージから会社を作った??」そう、当時12歳のわたくしには、それは信じられない事だったのです。ちなみに当時のAppleの広告は雑誌の最も後ろの、さらにモノクロ広告でページの縦1/5にも満たない小さな広告でした。でもそこに乗っていたApple 2cはわたくしにとって非常にクールで素敵で「これがあれば何でも出来る」様に見えたのです(念のため説明させて下さい。Apple 2cはMacではありません。お間違えのない様に)。次の日には代理店のゼロワンショップにカタログを請求していました。「家のガレージからこんな凄い事が出来るなんて...」その時に今のわたしが決まっていたのかもしれません。それから10数年経ってAppleが傾いている時にスティーブ・ウォズニアックが言っていました。「Appleを始める時に迷っていたらジョブズがこう言ったんだ、会社を興して、たとえ失敗しても人生の中で一度でも自分で会社を興したという経験と自信は何物にも代えられないじゃないか!そう言われてAppleを作ったんだ。」わたしはノックアウトされましたね...この一言で。+.kはAppleになれるかは分かりません(そりゃ無茶や...)...でも、今、目の前に自分を必要としてくれる人たちがいるなら出来うる限りの事をする。そんな事しか出来ないのがわたしであり、+.kなんですね。(念のためですが、自己賞賛ではないですよ[笑])
P.S. わたくしは人間としてはこちらに好感を持つんですよね。正直なところ...
c0050943_1381719.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-20 13:08 | 起業

ノンストップ!!

 いかがお過ごしですか?急に朝と夜が寒くなりましたが、風邪などにはご注意を。ちなみに+.k代表は鼻炎アレルギー出まくりで参ってます。代表はノンストップ(無休日)で走り去った3連休を取り戻すかの様に只今抜け殻状態なんです...そうそう!「イメージ・コンサルタント」を正式に追加しました。料金関係の記載は近々掲載致します。
c0050943_1354813.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-14 13:04 | 日記

存在

 つい、数時間前に書き込んだばかりですが、書かずにはいられなくなりました。つい先ほど、さだまさし氏がテレビ番組内でライブをされていたのですが、いたく感動しました...やはり貴方(さだまさし氏)は素晴らしい存在だ!「遥かなるクリスマス」既に名曲です!!これを読んでいる貴方騙されたと思って聞いてみて下さい。(知人がこれを見たら驚くだろうなあ...いつもと音楽の趣味違うって...)それでは、また。
c0050943_131181.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-10 13:01 | 音楽

そこに在るもの。

 いつもご来店ありがとう御座います!!現在受注させて頂いている仕事も、やっとの思いで7割方が片付き、少しですが、気分が楽になりました。が、しかし...持病のアレルギーが大暴れしだしたので大変!!話は変わって最近、映画「JFK」を見ました。「正義」、「モラル」とは初めから、そこに在るものでは無く、日々努力し、自身の心と葛藤しながら創り出して行くものだと、改めて想いました。この想いを忘れぬ様に日々努力しなければ...と心に刻んだ、この頃です。しかし、この映画を見た事があれば、特に最近見たなら、何か引っかかりませんか?あまりにも、何かと酷似しているんですよ...そう、世界が言葉を失った、あの出来事に...私の考え過ぎでしょうか?そうであれば、良いのですが...それでは、今日はここで。ここを訪れて下さった貴方が日々幸せであります様に!!
P.S 13Daysも合わせてオススメですよ。
c0050943_1259715.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-09 12:58 | 映画

初めまして。

 初めまして。+.k代表です。ここでは、日々起こっている事をラクガキ感覚で書き記して行こうかと考えております。大した事を書き連ねる訳ではありませんが、少しでも当社の様子をご理解頂けましたら幸いです。
 当社と申しましても、わたくしひとりだけなんです。さらに、まだ会社は生まれたてのほやほやです('04.9月)。このHPは実は私自身生まれて初めて作ったHPなんです。しかし、初めて作ったHPが「自分の会社」のページになるとは、つい最近までは想像しても見ませんでしたよ。
 毎日、仕事に向かうたび、生まれたての赤ん坊の様に行うこと全てが新鮮に感じられるのは、ある意味、贅沢なのかもしれませんね。それでは、またの機会に。
c0050943_12521042.jpg

[PR]
# by plusdotk | 2004-10-07 12:49 | ご挨拶